小児医療費所得制限撤廃


長年にわたり、会派で要望していた所得制限撤廃が政府の政策もあり、7月から一部負担金を含めて撤廃となります。
写真をクリックするとスケジュールが判ります。
子育て世代における不公平感や不安解消となると考えています。
都心から移転希望のファミリーの検討案件において、近隣自治体に遅れをとっていた為、高所得の方から敬遠される事例もあり、歳入増加にとっても良い結果となります。
2023.02.06 22:07 | pmlink.png 固定リンク | folder.png 意見・政策
パークからチサン方面養浜事業が開始されました!

3号水路からパーク付近まで養浜事業が開始されています。
今までは、最浸食ポイントである中海岸だけでしたが、菱沼海岸も範囲となりました。

風により蓄積された海砂と相模湖からの砂でブレンドして海岸に積みます。

過去の経験から砂をいっぺんに海中に投入すると、深い相模湾に吸い込まれ効果は薄いです。

海岸に積み上げられた砂は、強風や波が大きい時に少しづつ海に、河川からの土砂の流入同様に長いスパン砂が海に供給されるという手法です。

景観についてご意見もあろうかと思いますが、これも限られた予算で最大限の効果狙った方法とご理解賜りますようお願いいたします。

養浜事業については、毎年予算要望で継続及び菱沼海岸新規拡大をお願いして来ましたので、とても嬉しく思います。



日本最古のサーフボードでは!!


昭和2年(1927年)、今から95年前に、茅ヶ崎海水浴場は旧鉄道省指定の海水浴場としてリニューアル開場しています。

新田町長の肝煎りで海水浴場にバスを通すために、雄三通りを整備したとの記録も残っています。

また、開会式では、地引き網、相撲、茅ヶ崎芸者の手踊り、花火などが行われ、まちを挙げての行事でした。

さらに新田町長の外遊の成果として、当時珍しいシャワー、オランダ椅子、滑り台、貸しボート、化粧室、ブランコ、ハワイ式波乗り板のレンタル等、先進的な取組を行っていたと言えます。

写真は昭和2年前にハワイ式波乗り板を輸入した記念写真で、新田町長だと思われます。

このサーフボード旅館茅ヶ崎館の庭でベンチとなっていましたが、平成にサーフボードである事が確認され、室内に保存されています。



国内最古のボードである事は、資料から見て確実と思われます!!